お知らせ一覧

自動捕捉式はかり検定のお知らせ

計量制度に関する政省令の改定により、取引証明に使用している自動捕捉式はかりが検定対象となりました。自社で使用して…

第21回全国計量士大会にて、当会員の今泉喜樹が発表を行いました。

日本計量新報(2023年5月28日)にて、当会員の今泉喜樹の発表が記載されました。今泉喜樹は毎年行われる九州計量…

「初出 日本計量新報」にて上土井章仁の記事が掲載されました。

日本計量新報 2023年(令和5年)1月29日(日)(6)より転載■表彰理由計量関係事業者、計量関係団体…

自動はかりの検定方法について講習を行いました。

2023年1月25日10時より、熊本県にて指定検定機関(申請中を含む)の方を講師に迎え、自動はかりの検定方法について講習…

計量記念日全国大会で、当会会長の上土井章仁が受賞しました。

11月1日に経産省主催の「全国計量記念式典」にて当会会長の上土井章仁が、計量行政功労者として経済産業大臣表彰を授…

現在指定されている「器差検査を中心とした指定検定機関」

現在指定されている「器差検定を中心とした指定検定機関」のお知らせです。指定検定機関名指定の区分特…

「計量法施行令等の一部を改正する政令」が公布されました(令和3年7月27日)

概要(1)自動はかり4器種の一部の検定対象等からの除外① 今般、自動はかり4器種について「検定の精度が細かい…

計量器検査標準検査料金を記載しました。

https://kyuushuu-keiryoushikai.jp/kensa/…

一般社団法人 九州計量士会  設立のお知らせ

2018年10月12日(金)福岡県久留米市にて、「第15回 九州計量士連絡協議会」が開催されその席上で「…

PAGE TOP